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心も体も5分でスッキリ!グリーンエクササイズを始めよう


心身共に元気になるグリーンエクササイズって知ってる?


Photo by Tom Merton / OJO Images

最近、密かに話題になってる
グリーンエクササイズってご存知ですか?

”グリーン・エクササイズ”とは「屋外でのエクササイズ」のこと。

しかも、5分だけでも効果が得られるんだとか!

イギリスで行われた研究によると、グリーン・エクササイズをたった5分間行うだけで、気分や自尊心の改善に繋がり、短期・長期の心の健康においてポジティブな効果があるという結果に。

グリーンエクササイズは自然の中で運動をする事ですが、長い時間運動する必要はありません。5分間で良いそうです。

イギリスでの研究では、グリーンエクササイズを5分間するだけで、気分が改善されたり、心の健康においても効果があるという結果が出ているそうです。

なぜ最初の5分間が重要かというと、自然の中でエクササイズを行うと、開始5分で気分が上向きになり、同時に自尊心の向上が見られることが研究の結果分かっているからなんです。

ハードな運動じゃなくたってOK!

グリーンエクササイズは、近所を散歩する、ランチタイムは外に出る、サイクリングをするなど誰でも手軽にできる点も魅力的!

ということは・・・緑の中で5分間深呼吸をしながらストレッチするだけで効果バツグンということですね

長時間ではなく5分でもよいので、外の自然に触れながら軽いウォーキングでもしてみましょう。

自然のグリーンが心も体も癒やしてくれる


Photo by Siri Stafford / DigitalVision

緑は、心身を自然な状態に導き、自己治癒力を高める効果があると言われていますもんね!

そして、”グリーン・エクササイズ”という言葉にもあるように、心の健康の鍵となるのが緑色。

グリーンというカラーは心や身体の疲れを癒し、疲れた目を休ませたり緊張を緩和したりする効果があります。

都会に住んでいても公園などグリーンがあるところはいっぱいあるから、意識的に屋外で軽いエクササイズをするだけで良いということになりますね。

心が健康になれば前向きな生活が送りやすくなりますね。その意味でも「緑」は大事です。

グリーン・エクササイズの良いところは、都会のど真ん中であろうと、雨が降っていようと、寒くても暑くても、そこに自然があれば効果を期待できる点にあります。

頭を休ませたい時にもグリーンエクササイズは有効!


Photo by Paul Bradbury / OJO Images

自然の緑は集中力を高めるのにも効果があると言われています。これから暖かくなって過ごしやすい季節となりますから、ちょっとしたスキマ時間にグリーンエクササイズで心身共に健康促進を図りませんか♪

また、ストレスだけでなく集中力がないときや心の自己コントロールがうまくいかないなどにもグリーンエクササイズはその力を発揮してくれます。

●関連まとめ●

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