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仕事で疲れが溜まってく・・・ 疲労回復に効果的な方法


仕事お疲れ様です


Photo by Robert Daly / OJO Images

薬も飲んで落ち着いた事だし…昨日の仕事疲れとかも出てるから…寝よう(´・_・`)

仕事が忙しすぎて帰宅しても疲れ果てているので全然浮上出来ない…!

仕事終わりに疲れて電車に乗ったら横に中学生のカップルがいちゃついてるの見てどっと疲れが押し寄せてきた

仕事終わった
真面目に汗かいたの久しぶり 疲れやばいけど

21時なのである。そろそろ身体にも疲れが来ているが、今日の分の仕事を終わらせてからでないと休めないからな。もう少しなのである。

仕事が終わったらしっかりと休みたいですね。

疲れを溜めたままにすると危ない


Photo by Digital Vision. / Photodisc

仕事、仕事、家事、仕事、気が付けば昨日もその前も4時間しか寝ていない。ちょっとぼーっとするけど、でもまた仕事が・・・そんな積み重ねは実はとっても危ない!

精神的にも、抑うつなどが生じることもあります。まずは、1週間ほどかけて、ゆっくりと休息をとること。軽い体操などをはじめて調子を取り戻します。

軽度な疲れであれば、一日ゆっくりと過ごせば体調は戻ります。しかし、疲れきってしまった後では、時すでに遅し。無理を押して体を酷使した”ツケ”が待っているのです。

着かれきってしまう前に休息をとるようにしたいですね。

疲れを回復する方法

▼睡眠をしっかりとる


Photo by OJO Images / OJO Images

疲れていてもがんばらなければいけないときこそ、効率的に作業するために軽く眠らなければなりません。

仰向けは精神的に開放されている状態なので、気持ちも開放して気持ちよく眠ることが出来れば疲れもスッキリ目覚めることが出来るという訳です。

睡眠の前にパソコンやゲームをすると、脳が興奮状態になるので、寝つきも眠りの質も睡眠中の疲れを取る効果も低下してしまいます。

もし毎朝目覚まし時計の音で目が覚め、思いから間をズルズルと布団から出しているのだとしたら、恐らく睡眠時間が足りておらず、睡眠遮断になっています。

▼栄養をしっかりとる


Photo by OJO Images / OJO Images

サプリメントを摂る際には、空腹時に摂るのではなく、代謝を高める目的で、食事のタイミングでとることをオススメします。

疲労回復によい食べ物といえば豚肉。疲れにきくビタミンB1は牛肉の10倍!

1日に鶏の胸肉・約100グラムを1週間とり続けると、疲労回復に効果があるとされています

お互いの作用を掛け合わせることで身体がより正常に作られるので、疲労回復に効果のある食品を多面的に摂取して生き続けてみてください。

栄養バランスも考えて食事を取りたいですね。

▼瞑想をする


Photo by Sam Edwards / OJO Images

欧米のビジネスマンの間では、ストレスコントロールや疲労回復のために瞑想を行う人が多い。

瞑想が疲れをとるというのは、体内に取り込んだストレスを整えた呼吸とリラックスで体の外に出し、緊張をとりのぞくからです。

瞑想とは、雑念や煩悩だらけの頭を空っぽにし、思考を止めて「無」になるトレーニングです。

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